Luceの徒然BLOG

TVを見た感想、おすすめな物、はまっている物などをメモしていきたいと思います。 日本人ではありますが(笑)日本語が下手なのは勘弁してください(´・ω・`;)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆず茶が簡単に作れることをご存知ですか??

この時期になるとあったかいものが飲みたくなりますよね~(≧▽≦)
普段はよく緑茶を飲んでいるんですが、さらにこの時期になる飲みたくなる甘いお茶がゆず茶です♪
いつもはスーパーやドラッグストアなどでゆずのジャムの瓶詰めを買って飲んでいるんですが、なんとゆず茶って自分でも作れるんですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
しかも意外と簡単なんだそうですよ!
ゆずと氷砂糖でゆずマーマレードを作ってしまえばいいんだそうです。
ゆず茶づくりは収穫時期の、新鮮で色つやの良いゆずを使うことがポイントだそうで、ゆずは冬が旬ですからまさに今の時期に作れますね~ヽ(^o^)丿
作り方は、ゆずのへたを取って、流水で洗って水を切り、皮をむいて中身と皮を分け、実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、皮はたんざく切り。
広口びん(容量1L)等に、切ったゆずと氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れ、しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまでときどきびんをやさしく振ります。
約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがり♪
別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管します。(冷蔵庫で保管しないと発酵して香り、色が悪くなるそうです)
これを飲みたいときにお湯をお好みの量注ぐだけで簡単においしいゆず茶が作れてしまうんです~ヽ(*´∀`)ノ
さらにこのマーマレード、パンに塗ってもおいしそうですね♪
ゆずが家にあるので早速作っておいしいゆず茶をの見たいと思います~(*^_^*)




  1. 2009/12/17(木) 15:27:48|
  2. [BLOG]おすすめ情報
